漫画家志望無職25歳のブログ

エンゲル係数高すぎワロタ

どう考えたって絶望みたいなブログタイトル、これが現在自分のすべてです。

新卒で入った会社を先月に退職した無職25歳です。
退職理由は体調を崩したことがきっかけで元々の仕事を続けられなくなったからです。

まず、漫画と自分の歴史について要点をまとめると、
 小学生:自由帳に漫画書く
 高校3年生:WEB漫画を始める
 大学1年生:大学生活楽しすぎて更新しなくなった後、パスワード忘れて二度と更新できなくなる
 24歳:パソコンぶち壊れる。ステイホームとテレワークで少しだけ人生に余裕が出たので、漫画かいてみたいなと思いタブレットPCを買う。ネームを描いてみる。楽しすぎてネームばかりいっぱい描く。
 25歳:死にかけて入院手術休職イベント発生。休職中やることないので清書を始める。漫画完成させる。

現在、完成原稿は2作、内1作は長編、もう1作は短編。合わせて150Pくらい。

退職手続きを進めていた9月某日、ある出版社の方より掲載を目指してみないかというお話をいただきました。
描いた漫画を漫画投稿サイトにアップロードしており、それを読んでいただけたみたいです。
最近めちゃめちゃ熱い漫画が載ってるところだったこと、やりたかった仕事が出来なくなり軽く絶望気味だったこと。
この2点が後押しし、漫画家という職業へ転職活動を始めようと思いました。
ずっと安定した職を志していた自分にとってはかなり大きな決断でした。

勿論漫画家という職業がめちゃくちゃ厳しいことは知っています。
漫画で生活できる人間は一握りだということも。
戦わねばいけない志望者の中には昔から漫画家だけを目指している方も沢山いるでしょう。
挑戦しない方がいい理由は沢山あります。
でも今挑戦しなきゃ恐らく生涯後悔するはずです。
駄目だったらそのときで考えればいいだけです。
一度駄目になった人間は無駄に前向きになるのかもしれません。
とにかく今は全力で取り組むまでです。

とは言っても上も下も際限ない世界、自分で目処を立てる必要はあると思います。
よって半年毎に生活方針の見直しを行います。
次の半年の目標、これから先も夢を追うのか、もしくは再び安定を目指すのか。
3月と9月の各15日前後を見直し日とします。
これを設定することで、それ以外の日は考えごとをしなくて良くなります。
将来については考えても答えが出ないのに考えたくなるので、この日に考えればいいと思って今の自分に集中できます。
また、将来が不安で漫画に全力が出せなかった等の言い訳を封じ込めます。
弱い人間の自覚はあるので、言い訳できそうな点は排除したい心持です。

次の半年(3月15日)までの目処は漫画賞受賞です。
大きな目処は2年後までに連載を持つことです。
担当さん(と言って本当に良いのだろうか?)ともお話した通り、一番の課題は絵です。
とにかく頂いた本で勉強し、手を動かしまくります。
10月いっぱいは絵の練習に集中します。

このブログは出来れば活動記録みたいに使いたいです。
元々、他のサービス使ってたんですけどなんかあんま好きじゃなかったのでこっちに移動しました。
週一くらいで投稿できればいいかなと思っています。
25歳にもなって突然やばい方向転換した人間の記録として笑い者にでもしてください。
日記の類はすぐ飽きる傾向にあるので続けばいいんですけど。
飽きたら飽きたで事が動いたときに報告しに来ます。

25歳無職、漫画家志望です。
一度人生終わったみたいなもんです。
よろしくお願いいたします。